5月から新しく
ソーシャルスキル講座が始まりました😀

先生たちがそれぞれの得意分野を持ち寄って
開催する新企画です!!!

記念すべき第1回目は、ななみ先生の
ビューティ講座~ネイル編~でした♬
(ななみ先生に爪を整えてもらってうれしそうな生徒たち💖
ネイル講座の詳細はまた書きます!)

このソーシャルスキル講座が生まれたのは
ある日の先生たちのミーティング…🏫
日々生徒と触れ合う中で感じていることを
話し合ったところ、
全員が感じていたのは


“生徒たちの進路選択の幅が広がるような

社会で役立つ生きた知恵を学べるような

そんな時間を増やせたらいいね…!”


という想いでした😌


パトリの生徒に限った話ではなく
中高生の生活ってどうしても
家と学校の往復になってしまいますよね。
(というか、そうでないと困るかもしれませんね)

仕方がないことではあるけれど
そんな限られた世界の中で
将来について考えるのってちょっと無理がある…


そもそも社会がどんなところなのか?
世の中にはどんな仕事があって
働くってどんな感じなのか?って
社会との接点がないと
なかなかイメージしづらいですよね!


と、いうわけで!!!!!


それなら、まずはこの学校の環境下で
少しでも社会に触れる機会を
増やせたらいいんじゃないかな!?!?!?


生徒たちの進路選択の幅が広がるような
面白~い講座をやってみようじゃないか!!!!


そんな先生たちの
熱~い想いからスタートした企画なのです😊


パトリの先生たちは
なんといっても個性派ぞろいで
それぞれにいろんなバックグラウンドを
持っているんですよね!!!!!


社会経験(人生経験?)も得意分野も
ものすごく豊富なんです!!!
そんな先生たちの話を聞くだけでも
社会との接点になるのではないかな!と😀


ちなみに
今回ビューティ講座を担当しているななみ先生は
教師でありながらも実は
プロのエステティシャンでもあったりします💆











ネイル講座では社会人&美容のプロの観点から
技術だけでなくネイルを塗る目的や
社会的意味までレクチャーしてくださるそう😍


講座はほかにも
さまざまな得意分野をもった先生たちが
よりどりみどりの内容で企画しています♬


👄ビューティ講座~メイク編~
💻プログラミング講座
🏀スポーツ講座
🌍Googleマップでめぐるバーチャル旅行
🙋メンタルアップ講座 


これはもう
教科書にはないパトリだけの
完全オリジナルコンテンツ!!!!


生徒たちにとって
ひとつでもふたつでも
何か新しい気づきを得られる場に
なればいいなと願っています😊


講座の体験も随時受け付けておりますので
ご興味がある方はぜひお気軽にご参加くださいね!
参加ご希望の方は
問い合わせフォームからご連絡ださい。

お待ちしています♬


人気の投稿

このブログを検索

QooQ