石川県金沢市にあるフリースクール パトリ
精華学園高等学校金沢校 

自分で生き方を決めていく
この時代だから通いたい学校

パトリは、小中学生はフリースクールコース
卒業後は通信制高校へ進学 そして通信制大学への道も開かれる
小中高大一貫教育のスクールです。

新たな門出の日🌸
2024年度入学、進級式が行われました。
新入生、進級生そしてその保護者さま
また地域のボランティアの方々もご参加いただき
ささやかながらアットホームな他にはないお祝いの会ができて本当に嬉しく思っています。

終わってしまえば
「本当にいい会だったね!!!」
「こんな感動する入学式に参加したことはないよ!!」
とあたたかいお言葉をいただき、ホッとしましたが
実は入学式の企画内容については
意味がわからないと反対意見もありました。
そして、日頃人慣れしていない生徒にとっては
50人規模での会は抵抗があるということも私も考えました。
その上で、だからこそみんなで最初の一歩を一緒に迎えたい!!
今までのパトリでは絶対できないことにこだわり、
パトリと精華学園金沢校を選んでくれた子ども達に
「ひとりじゃない ここには仲間がいる」そのことをどうしても伝えたかった。

最初の一歩は、映像あり、音楽あり、亮先生のワークありの
他にはないスタイルにさせていただきました。


そして、子ども達の可能性を引き出す講演を全国でされている講演家の大嶋啓介さんも駆けつけてくださり、子ども達に熱い魂レベルのエールを送ってくださいました。



改めて私たち大人が学び続け、本当の意味で子ども達にとって実りあるサポートをさせていただきたいと思いました。また保護者の方が安心して信頼してお子さんを通わせたいと思っていただけるようなスクールを目指していきたいと思いました。

入学式か一週間が経ちました。
パトリっ子のスタートはほとんどの子どもが居場所としてのスタートです。
その居場所に通うのも子供にとってはすごく勇気のいることだと思います。
この一週間で、少しずつですが新しい環境を受け入れる準備が子ども達の心にも育ってきたように感じます。のんびり進みましょうね!!ここには仲間がいるからね。





人気の投稿

このブログを検索

QooQ