金沢市の通信制高校 
精華学園金沢校

今日はあっちゃん先生の
「音楽とリズム」





精華学園金沢校は音楽は単位になるスクーリングはもちろん
それ以外にも取り入れています。

音楽に親しむ時間はとっても大切!!

あっちゃん先生の講座はとても楽しく
いろんな楽器を知ることも楽しみの一つです。

そして

将来保育士さんを目指している生徒には
あっちゃん先生が個別に基礎から教えてくれます。


今はピアノは試験の必須条件ではないようですが

実際の保育現場では

やっぱり先生が子どもたちにピアノを弾いて歌の伴奏をしたり

曲をひいてあげたりするのも子どもたちが喜んでくれてコミュニケーションの一つとしても
大切なことだと思いますね。

あっちゃん先生の授業は

楽譜の読み方や

リズムの取り方

いろんな楽器を使っての演奏など

子どもから大人まで楽しめる内容です。


今日は放課後にJポップの曲を

色々弾いてくれて初見でも’スラスラでピアノが全くできない私はすごいな〜と感動しました!

あっちゃん先生はいつも

誰にでも音楽を気軽に楽しんでもらいたい!!

と思っていらっしゃいます。

そして音楽を通じてはもちろんですが

放課後の時間やフリータイムの生徒との会話もとっても楽しいです。

今日もあっちゃん先生と生徒が話していて

「興味のあることなんでもやってみればいいよ〜」

「やったからといってずっとしなければならないってこともないし
そこで色々学んだことや得た知識は他でも役に立つしね」


私もそう思います(^ ^)

やって見てわかることっていっぱいありますよね

次に繋がるきっかけになったり

新しい何かに出会うチャンスが巡ってきたり。。。

ってこともよくあることかも。。。

でも

まだまだ人生経験の浅い生徒にとっては

小さなことでも

チャレンジすること自体がとても高いハードルなのかもしれませんね


その小さなハードルを無理なく一つずつ超えるお手伝いが

精華学園金沢校の役割なのかもしれません。



音楽に触れて

心を癒し

気分が明るくなり

スキップしたくなるような感じ!!


精華学園金沢校の見学ご希望の方は


ぜひ、あっちゃんの音楽とリズムに体験いらしてくださいね

お問い合わせはこちらまで















人気の投稿

このブログを検索

QooQ