石川県金沢市にあるフリースクール パトリ
精華学園高等学校金沢校

自分で生き方を決めていく この時代だから通いたい学校

パトリは、小中学生はフリースクールコース
卒業後は通信制高校へ進学 そして通信制大学への道も開かれる
小中高大一貫教育

日本でもめずらしい不登校支援を兼ねた新しい教育の形を創造する学校です

2024年度がスタートしましたね!!
みなさんはどんな気持ちで新年度を迎えられましたか?
パトリもパトリに通ってくれる子どもたちにとって
本当に価値のある学校に進化する時を迎えました。
気持ち新たに、4月6日の入学、進級式から
[NEWパトリ]としてスタートいたします。


先日、能登復興支援の子どもイベントで
宇宙開発で有名な植松さんのロケット教室で子どもたちとロケットを作りました。

植松さんの講義を聞いて子どもたちは
「わくわくしながら考える」ことを学び一生懸命にそして集中して作っていました。

1まずは説明書を自分で読んでやってみる。
2そしてわからないところはグループのメンバーに聞いたりしながら丁寧に作ること。
子ども達は話しかけずらいくらい、本当に真剣に取り組んでいました。


はじめての手作りロケット体験の様子


そのあとは空に向かって発射!!




外でロケットを打ち上げる様子を見ていた保護者の方が

「私たちは下ばかり向いていますよね
空を見上げるってとてもいいですね。」と話しかけてくださいました。

「本当ですね!!」と言いながら色々お話をさせてもらいました。



大人は仕事ではパソコンに向き合う機会が多く
コミュニケーションはスマホの時代。

子ども達もゲームや動画が遊びの中心になっているのがスタンダード。

実際私もスマホがなかったら仕事もプライベートもとっても困ると思います。
そう言いながらもよく忘れますが・・・😅

知らず知らずに下を向いている時間が多い気がします。


       空を見上げる

いい言葉ですよね!!

そういえば

人は考え事をする時や悩みを抱えている時は下を向き

未来への希望を思い描く時は上を見るという言葉も聞いたことがあります。

できるだけ空を見上げる習慣つけていくといいかもしれませんね。

そしてやっぱり自然を感じることも大事だと思います。

爽やかな青空

どこまでも広がる海

そして透き通る新しい風を感じる


パトリもこれまでのことをリセットして

子ども達一人ひとりの個性を大切に

可能性をどんどん引き出し

少しでも子ども達の未来が輝くように

日本発祥のオルタナティブ教育と胸を張って言えるように

日々取り組んでいきたいと思います。

これからブログで

パトリの活動の様子はもちろん

私達の想いを皆さまにお届けさせてもらいますね。

パトリ,精華学園 学園長 Sanami Ueno







 

人気の投稿

このブログを検索

QooQ