パトリ塾 冬期講習無事終了しました

2021-01-06

パトリ フリースクール 学習 学習塾 障がい福祉 通信制高校 放課後等デイサービス

t f B! P L

パトリ塾

おかげさまで冬期講習も無事終了




みんな頑張りました!!






生徒が自ら学ぶ姿勢を大切に!!






今日もみんな学校が終わってパトリに塾登校

年末から続いた冬期講習も今日で一段落です。

ここでちょっと疑問になるのが

そもそも冬期講習が必要あるのか?ないのか?

そう言ってしまうと塾自体、良い派、NG派があるかもしれません。

皆さんはどう思われますか??


どうでしょう


塾も冬期講習も無理やりだったら意味がないと思う方は多いのではないでしょうか?


多分。。。。ですよね。。。





パトリ塾に通ってくる生徒は家へ帰って来たような感じで塾登校して来ます。

今日も「おかえり〜」と主任のせっちゃん先生が生徒をお迎え(笑)

生徒もにっこり「ただいま〜」

ほのぼのとした良い光景が目に入って来ました。

でもでも

とはいえ

全員がいつも調子が良いわけでもありません。

なかなか学習に集中できない時もあったり

そもそも何もしたくない時も。。

その日のコンディションによって全然問題が進まない時もある。。。

そんな時は新しい塾の先生が「私が悪いのかな〜」と悩んじゃう時もあります🍀

でも、私たち大人も調子の悪い時や気分が乗らない時もありますよね(^_^:)

やらなければいけないとわかっていても後回しにしたり。。。

なんて

私は日常のあるあるです。

だからたまに何もしたくない日があってもぜんぜんOK!!

逆に

パトリだとやりたくないことを表現できる環境が

整っている(笑)と思ってもらえたら感覚的には

一番近いかもしれませんね。

嫌なことは嫌って言える環境は自由度が高い環境だと思います。

でも決してわがままを通すということではありません。

そして塾先生の力不足なんてこともありません❤️

たまたま今日はそうだった。。。



その時の生徒の気持ちをしっかり受け止めてあげて

認めてあげる。。。



実は今日もそんな場面がありました。

学習に気が向かなくて窓の外を見ている生徒がいました。

まだ塾時間はあったのですが

「もう今日やめたら。。一緒に遊ぼう!!」

と声をかけたら

「今度テストあるから勉強しないと。。。」

と口を開き、自分の今の気持ちを教えてくれました。


先ほどお伝えした


私のあるあると同じような状況。。。(^_^;)


やらなければいけないとわかっていても後回しにする。。。


現実からちょっと逃げたい。。。

そんなかんじ。。。

そして

そこで誰かに背中を押してもらいたい気持ちもあったり



素直になれずに嫌イヤ表現したりする時もあったり。。。




その全てをただ受け止めてあげると


生徒はいつしかやりたくないと背を向ける日がが少しずつ減って来て


やりたくないよ〜と笑いながら言って先生にSOSを出してきて

「一緒に頑張ろう!!!」と取り組むようになるケースが多いです。


そんなこんなを勉強だけするのではだけでなく


生徒と先生のコミュニケーションを大切にしていると


いつしか


「おかえり〜」


「ただいま〜」


という関係が育まれてくるのかもしれません。


塾が良いか?NGか?

冬期講習がいるのかいらないか?

はわかりませんが

パトリ塾は生徒にとって

小さな失敗の場。。。

そして

小さなチャレンジの場。。。

そして

何より

未来へステップアップする土台作りに時間をかけることを大切にしている❤️

パトリはこんな感じかもしれません❤️

またパトリの様子お伝えさせてもらいますね。

塾のみんな〜お疲れ様でした🍀











人気の投稿

このブログを検索

QooQ