こんにちは〜

最近は急に寒くなってきて、ついに冬が本気を出してきましたね。。。

あられもポツポツ降るようになってきたし、そろそろ本格的に雪が降りそう。。


さて、今はもう12月中旬。

そろそろ今年も終わりますね。

新年といえば、、、みなさん何を食べますか?

「お雑煮」「おせち」「お餅」など食べますよね。


ということで

今日は調理実習で、おせち料理を作りました〜!


2つのグループに分かれてさっそく作ります!!



みんな黙々と調理にとりかかります。

野菜の皮を剥く人、野菜を切る人、ダシを作る人、役割を分担していきます。

おせち料理って食べたことあるけど、自分で作ることってあまりないですよね。
主婦の方は毎年作ってるかもですが・・・。

子供たちからすると、なにそれ?みたいな反応もありました笑



里芋の皮って、剥きづらいんですね。
ピーラーで最初頑張ってたけど、剥きづらくて包丁でチャレンジ。



こちらは田作りでごまめを火にかけてます。

待って。ごまめってなに?

え、みなさんご存知ですか?

私は初めて聞きました



こちらはきんとん作り。さいつまいもの皮を剥いてます。



さて、そろそろ出来てきましたよ〜
ここからは盛り付けていきます。



いやもうプロですやん。
盛り付けが綺麗すぎる✨


みんなもだいぶお腹空いた頃。
みんな揃ったらいただきます




ダシに味付けするのを忘れてかなり優しいお味になりましたが
どれも美味しくいただきました😀

みなさんはどんなおせち料理が好きですか?


次回の調理実習も楽しみですね〜!






















人気の投稿

このブログを検索

QooQ