こんにちは!ZUMAです。


昨日、調理実習を行ったのでその様子をシェアしていきたいと思います。

ところで、みなさんは料理をしますか?

する方は、一人でしますか?複数人でしますか?

主婦の方であれば一人でする方が多いでしょうし、中には娘さんと一緒に料理をするご家庭もあるのではないでしょうか。

ちなみにボクは毎日料理をするわけでもなく、冷蔵庫にあるものでパパっと作れるわけでもなく…。クックパッドさまさまです。

料理は得意でもなく苦手でもないって感じで、まだまだ分からないこともたくさんあるんですね。なので、一人で料理をしようと思っても効率が悪かったり後片付けが出来なかったり・・・。同時にいくつもの料理を作ることがそもそもできなくて、「もう一人自分がいれば・・・」なんて思うこともあります(笑)

でも、調理実習ではそれを解決できてしまうんですよね!

今回は、オムライスとタルトとグラタンを作りました!



生徒の中には、いつも料理をしたりお菓子を作ったりで慣れている子が結構いるんです。最近の子って結構料理してるんですよね。

男女関係なく、みんなが協力して作ってましたー!

こちらはお兄さん的な存在のHくんがFS生のために炒めてくれてますね。カッコいい✨

オムライス班は炒める順番を代わりながら順調に作っていました!

出来上がりは・・・?


おーーー!すごい!

なんか卵トロってしてない?ふわトロオムライス?シェフですか?

思ってたよりはるかにクオリティが高いオムライス!尊敬に値します。


西ゆか先生も満足げの顔。


さてさて、お次はこちら。



グラタン班です。

こちらも上手く役割を分担して作っていました。

メンズがメインで作っているのもなんかいいですね(笑)


やっぱり料理をしている男性はカッコいいですよね。焼く前のグラタンがこちら。


なんかもう、焼く前からすでに美味しそう。

オーブンから取り出してみると・・





うわ、、めちゃくちゃ美味しそう・・・。
こんな美味しそうなグラタンの自分でも作ったことないんですが、、、

レベル高くないすか・・・?


そしてラストはタルト班!!

経験のあるMちゃんを中心に役割分担して作ってました!

作ったことある人がいると心強いですよね。

食後のデザートはメインディッシュと言っても過言ではない大事な食事!!

期待が高まります。



お菓子を作るメンズもなかなか良いですな。



タルト班はてきぱき動けてて、後片付けもスムーズに終わらせてた!

チームワークがめちゃくちゃよかったです!


仕上がりがこちら。



イチゴタルト!!

可愛いし美味しそうだね🤤

ちなみに、タルトはイチゴのみではなく、いろいろなフルーツを使ったタルトも出来上がりましたー!




こうして、みんなで調理できるのっていいですね。

みんなで調理するってことは、必ずコミュニケーションを取らないといけないし、段取り、準備、調理、役割分担、片付け、などなど、得られることがたくさんあったと思います。

班にとらわれず、ほかの班のお手伝いをする子もいたり、みんなで助け合って出来た調理実習でした!


次は何を作ろうか??


パトリは随時体験・見学も受け付けております。
ご興味ある方、見学等ご希望の方は
問い合わせフォームからご連絡ください。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ