こんにちは♪TAZUです。
食欲の秋、
楽しんでいますか?

わたしたちは先週の金曜日、後期初の調理実習を行いました🍴

今回の食材は…
みんなで収穫した野菜たち🌿











スタッフのトシさんの畑で収穫させていただいたんです😍

今回はこのフレッシュな野菜たちを使って
餃子とスープづくりにチャレンジ♬











手を洗いながら作戦会議。「何からやる~?」


 







分担、分担!!!








パトリ・精華学園の活動では
先生がなんでも教えてしまうのではなくて、
“生徒が自分たちで気づいて学びとっていく”ことを
大事にしています。

日頃から料理をしている生徒もいれば
ほぼ初めて!の生徒もいたり、
小学生、中学生、高校生と年齢もバラバラですが
ペアを組んでお互いに相談&協力しあいながら
進めていきます😀

高校生&小学生ペア♪
「ゴミはここに捨てよっか~」





















息ぴったりの二人は200mlを量るのも共同作業?!






こちらは女子トークに花が……🌷











イエイ











餃子のヒダってどうやってつくるの?!」と試行錯誤のTくんと…


















料理はまかせて!全集中のSくん。



















作る過程に
それぞれのペアの特徴がよく出ていました😉

出来上がりはコチラ😋😋😋






















とっても美味しそうな色に仕上がりました!!!

スープもね♪





























わたしも試食させてもらいましたが、
餃子の味が各ペアごとに違っていて
それぞれの美味しさがありましたよ~♬

みんなちがってみんないい♪

今回は収穫から調理までを体験できたので
いつも以上に達成感があったんじゃないかな~と
見ていて感じました。

生産者さんや日頃ご飯を作ってくれているご家族へ想いを馳せるきっかけにもなったかな?
私は食べるだけだったのでただただ感謝でした🙏

トシさん、生徒のみんな
ごちそうさまでした🍴😋😋😋

パトリ・精華学園では
共に学ぶ仲間を募集中です。
体験・見学は随時受け付けておりますので
ご興味ある方はこちらの問い合わせフォームからどうぞ(^^)

人気の投稿

このブログを検索

QooQ