気がつけばもう1月も下旬にさしかかってまいりました。

ついこの間、「新年あけましておめでとう!」と言っていたはずなのに。。。

2023年は残り約、350日を切っています。

日々、過ぎるのが早いですよね〜

タイトルにもあります、睦月とは。。。旧暦の言い方です。

今は、月を表すのは1〜12月とされていますが、昔は漢字での表記です。

最近ではあまり触れることのない言葉なのでピンとこないですが、

知っておくと便利なタイミングがあるかもしれませんね♩

睦月の意味は。。。仲良くすること、仲睦まじいこと、お互いに親しみ合う「睦び合い」から来ているそうです。お正月に家族や親族が集まることが由来になっているそうです。


パトリでは、親族ではないですが先生と生徒がこのように近く過ごす日もあります✨






この日は情報のスクーリングです。
タイピングをしました。
普段からパソコンに触り慣れている生徒もそうでない生徒も、
進度はさまざまでしたが打ちにくい文字(ツァやトゥなど)は
どうやったら打てるのかを考えながらのスクーリングでした。


終わったあとは、おばけキャッチをしました。
単純ですが楽しいゲーム!!
ハマりますよ〜〜〜〜(笑)




最後はブラインドタッチの練習まで!
生徒はどんどん伸びていきますね。
大人の私たちの方がついていけないくらい😂


パトリではいつでも見学・相談を承っております。
どうぞ、お気軽にお問合せくださいね✨


人気の投稿

このブログを検索

QooQ