こんにちは!(´θ`)彡
障がい福祉サービスのパトリです。
パトリの自立訓練の利用者さんにはひふみ学園を以前に卒業した人が居ます。その中で、今年が成人式という人がいて、みんなでパトリオリジナルな成人式をしてお祝いしました!

パトリの成人式、フリースクールと障がい福祉サービスの事業所@金沢市

こちらの利用者さんは白山市にお住まいなのですが、当日はお父さまとお母さまもご一緒に参加してくださいました。お子さんが発達障碍を持っていることで正直いって苦労もいろいろとおありだと思います。でも、そのお子さんも立派に成人を迎えることとなり、とても喜んでいらっしゃったように思います。

パトリの成人式は普通の成人式みたいにかたくるしくありません。講話をしてくれたおしょう先生は、なんとかして笑いをとろうと一生懸命。他のスタッフからも成人の利用者さんにお祝いの言葉を伝えてもらったのですが、こちらも笑いがたえないものでした。

そして、今回の、パトリ式成人の祝いイベント、クライマックスはお父さん&お母さんへの手紙の朗読とプレゼント。朗読はサプライズ企画でした。実はパトリのスタッフがこの利用者さんに声をかけて、当日にご両親へのお礼を手紙にして読んだらどうかと提案。一緒に書くことも提案したのですが、ぜんぶ自分で考えて書いたそうです。実際に手紙を読み上げたときにはスタッフ一同が感動の涙。障がい福祉のこの仕事をしていて本当に良かったと思える瞬間のひとつでした。

この成人式には自立訓練の他の利用者さんや、ひふみ学園の卒業生、そして放課後等デイサービスの利用者さんたちも参加してくれました。近い将来に自分も成人式を迎える人たちです。みんなのときにはどんな成人式になるでしょうかね。今から楽しみです。

今年も全国各地で成人式が開催されました。いろいろな成人式をテレビのニュースでも見ました。そんな中で、残念ながら障碍が理由や要因となって成人式に参加できない人も居るそうです。障碍の種類によってその理由や考え方も違ってくると思いますが、ご本人やご家族は残念な思いをされているかもしれませんね。パトリでは来年以降も利用者さんや卒業した人の成人式を開催したいと思います。中には、地元の成人式にも参加してこちらにも参加する人もいれば、地元の成人式には参加しない人も居るかもしれません。そういうことがあったりなかったりしますが、とにかくパトリではみんなで新成人をお祝いします!

(´θ`)彡

さて、成人式の後は新年会ということで、そのままみんなで楽しみました。

パトリの新年会の様子、障がい福祉サービスのパトリ

新年会では、お祝いの善哉(ぜんざい)をいただき、みんなが自分でお抹茶をたてることに挑戦し、そして美味しいシチューを食べました。ゲームもしたし、記念撮影もしたし、本当にみんなで楽しい時間が過ごせましたね。来年の成人式&新年会も、そしてもちろんそれ以外のイベントでも楽しく過ごせたらいいなと思います。

障がい福祉サービスのパトリは発達障碍を持ったお子さんを中心に、いろいろな理由で学校に行きづらくなったお子さんの支援を行っています。また、未成年の方だけではなく、同じく障碍があって働きにくい若者も支援しています。障碍のあるなしにかかわらず、不登校になった人のためのフリースクール事業や個別支援の学習塾も運営しています。「困った」をちょっと持っている子には、きっと何かのお手伝いができますよ。みんなで楽しくやっています。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ