こんにちは!リエです。

毎日寒いですね〜!


毎年のことですが、

雪はきれいだけど

あまり積もって欲しく無いなあと思ってしまいます。


先日、放課後デイサービスで

塾利用している生徒と話していた時のこと。


「今日も雪降ってるね〜」と言うと

「明日は学校で雪かき当番なんです」とのこと。

「じゃあ、あまり積もらないと良いね。」と言ったら

「積もってほしいです!僕、雪かき好きだから。」

びっくりしました!


そうだ、雪かきや雪が好きな子もいるよね。

勝手に雪かきが嫌なものだと思い込んで

話しかけていたことに気づかされました。


こんな風に、パトリでは

いつも子供たちから気づきをもらう日々です。


パトリには

感性がとても敏感で

繊細で素敵な生徒がたくさんいます。

観察力や表現力の鋭い生徒もたくさんいます。


パトリに来ているお子さんたちは

一般的な集団生活や

学習の仕方が好きでは無いことも多いようですが

一人一人が本当に素敵な

能力や個性を持っていると思います。


そんな個性的な生徒のみんなが

居心地よくそれぞれの長所を伸ばせるように

日々スタッフも試行錯誤の日々です!


そんな中、定期的に行っている

アートセラピーの時間では

最近パステルアートが人気で

とっても集中して取り組み

彩り豊かな作品がたくさん生まれています!


通信制高校とフリースクールが

同時に行われているパトリでは

社会の授業の横でパステルアートをやったりするので

なかなか面白い光景になります。


こんな感じ。


パステルアートは好きな色を削るところから。


思い思いのデザインで色つけをして


こだわりの模様をつけたり


スタッフの方が夢中になってしまったり(笑)


とても楽しい作品がたくさんできました!

少しずつテクニックも磨いています♫


色に癒されたり

デザインを考えたり

脳の全体を刺激する

とても良い時間になりました!




人気の投稿

このブログを検索

QooQ