10月25日パトリの給食は地場の野菜が中心で美味しいのです

2018-10-25

フリースクール 給食 障がい福祉 通信制高校

t f B! P L
こんにちは。
パトリでは、障がい福祉サービスと通信制高校のサポート事業などを行っています。
今日はその利用者さん向けに提供する給食の日でございました!

障がい福祉サービスのパトリ(´θ`)彡 地場野菜のおいしい給食

パトリ(´θ`)彡の給食は単に美味しく食べてもらうだけではなく、生徒さんや利用者さんの体のことを考えたものになっています。地場の野菜、美味しいのはもちろん、できるかぎり自然な環境で育ったものを使って、シチューにサラダに焼き野菜!シチューも市販のルーを使うのではなく、豆乳をベースに作った自家製です。そしてご飯は玄米!

私たちがふだんに食べるものは、どうしても添加物やなにかがあって、完全に自然で体にやさしいものをいただくのは難しいです。でも、だからこそ、給食として提供するものはちゃんとしたものにしたいし、こういうものが本当の食事なのだと子どもたちにも伝えたいです。

障がいを持っていたり、他の何かの理由で不登校になったり、勉強が苦手だったり、コミュニケーションが苦手だったり。そういう子たちがここに来ています。食事が原因でメンタルに悪い影響が出ることはあるし、そういう人こそ食事には気をつけてほしいのですがなかなかこれが難しいです。

まずは、われわれスタッフが良い食事とは何かを考え、実践し、そしてパトリに来るみんなと共有していくことが大切なのではないかと思っております。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ