こんにちは!
昨日の文化祭にはたくさんのみなさんにご来場をいただき、ありがとうございました!

フリースクール、障がい福祉サービスのパトリ:文化祭の写真

先日の投稿でも書きましたが、事前の準備から生徒や利用者さんが頑張ってくれて、とても楽しく盛り上がった文化祭になりました。カフェ・コーナーでは通信制高校の生徒さんで放課後等デイサービスの利用者さんでもある子たちが頑張って接客。ちょっとバタバタすることもあったけど、注文をしっかり聞いて、それを席まで届けて、と大活躍でした。また、ゲームコーナーでは射的ゲームの用意をしてくれた子を中心にたくさんのみなさんが楽しんでくれました。物販コーナーでは風呂敷や水引グッズ、生徒さん手作りのアクセサリーなども販売させていただきました。

中盤で行ったゲーム大会も大盛り上がり。3つのチームに分かれての対抗戦でしたが、学園の生徒さん、福祉サービスの利用者さん、保護者のみなさん、スタッフも入って楽しみました。ゲームはさなみ先生が仕切ってくれたのですが、途中で出てきた折り紙のお題が特に盛り上がりました。最近、放課後等デイサービスの利用者さんの間で流行っていることもあって子どもたちが上手!分からないお題はスマホで調べたり、分かっている人に教わったりしながら頑張りました。

終盤のステージでは「マジシャン」達が大活躍。学園の生徒さんやOBも参加して、計4人の素晴らしい腕前が披露されました。保護者のみなさんやスタッフなどの大人も目を丸くするほどの出来栄え。いや、ほんとに、タネや仕掛けはあるのでしょうけども、どうなっているのかさっぱり分かりませんでした。すごい。アート系の展示作品も本当にすばらしいものがたくさんあるんです!すごい。

ステージの最後は米津玄師さんの「LEMON」をみんなで合唱。終わったあとのお菓子とお茶での打ち上げも和やかに楽しくなりました。ホットケーキ、とっても美味しかったです!

不登校から通信制高校の生徒になった子。障がいがあって普通の学校に通いにくかった子。いつもあまり学園には来ない子。人とコミュニケーションをとることが苦手な子。いろんな人がここには居ます。それぞれに苦手なことがあるけれども、一生懸命に取り組んでくれたことはみんな立派にできました。スタッフより上手にできたこともいっぱいあります。こちらが教わることもたくさんありますね。みんなに感謝!



障がい福祉サービスのパトリでは、何かの理由で何かが「やりにくくなっている」お子さんを支援しています。場所は西金沢駅から歩いて5分(4分かも)。フリースクール、学習塾、障がい福祉サービスの場として活動しています。通信制高校の入学も含めて、どのサービスについてもご利用開始はいつでもOK。見学も随時うけつけていますのでお気軽にお問合せください。

人気の投稿

このブログを検索

QooQ